秘めたる願いが籠められた
女性のためのお社
細い小道に連なる赤い鳥居をくぐると小さなお社が現れます。その名も『二葉神社』。 戦前、浜松市の鴨江二葉町にあった『二葉遊郭』と呼ばれる場所に祀られていたものです。 当時、二葉町は浜松一の歓楽街。『二葉遊郭』は花魁以外の店員もすべて女性という全国的にも珍しい遊郭。 女性ならではのきめ細やかなサービスで人気を博していたそうです。
このお社は、そんな『二葉遊郭』で働く花魁や芸妓、女給たちがお金を出し合い建立したもの。 恋愛成就、商売繁盛、無病息災など、浜松の夜を彩った女性たちの様々な願いが込められてきたのでしょう。 美しく煌びやかな彼女たちですが、きっと叶わぬ恋で胸を焦がすこともあったはず。『二葉神社』はそんな多くの女性たちの心の支えだったのです。
戦前、戦後と賑わいをみせてきた『二葉遊郭』ですが、昭和31年に解体を余儀なくされます。 それでも、信心深い彼女たちはお社を潰すことはしませんでした。 「自分たちを守り続けてくれた『二葉神社』を安住できる場所へ移したい」そんな想いからたどり着いたのが法多山です。
激動の時を女性たちとともに歩んできた『二葉神社』。その時代背景に想いを馳せると、厳しい時代を生き抜いてきた女性たちの心境を察することができるはずです。 『二葉神社』はどんなときも女性たちの味方でした。きっと、同じ女性なら、このお社の前でだけは素直になれるのではないでしょうか。 本堂からの帰り道、鐘つき堂の陰に隠れるようにそっと佇むこのお社を、探してみてはいかがですか?
おみくじ
「凶」でも感謝したくなるのには、
法多山ならではの理由があります
灯篭
過去、現在、未来へと
脈々と受け継がれる想い
仁王門
門をくぐると世界が変わる、
非日常的空間へようこそ
厄除けだんご
在りし日のだんご茶屋から
お寺のあり方に想いをはせる
二葉神社
秘めたる想いが籠められた
女性のためのお社
氷室神社
明日への希望を与えてくれる
“熱冷ましの神様”
黒門
移ろいやすい世の中で
変わらないものの美しさ
トップページ
新着情報
法多山縁起
境内のご案内
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷のご案内
七五三詣のご案内
御朱印のご案内
厄除団子
交通のご案内
駐車場のご案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
法多山 伝承奇譚
想いと祈りの物語
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN
法多山インスタグラム
法多山フェイスブック
法多山ブログ